SnowManのなべラウコンビはモスバーガーのイメージキャラクターを務め、その売上に貢献してきました。
しかし、ジャニーズ(スタエン)事務所の前社長の問題が発覚。
なべラウの2人はイメージキャラクターを解任されたよ。
それにしても、なべラウ(SnowMan)効果によるモスバーガーの売上はいくらだったのか気になりますよね!
そこで、この記事では「モスバーガーのSnowMan効果の売上は?いつまで起用されてた?」と題して、
- SnowManのなべラウがモスバーガーに起用されたのはいつからいつまで?
- SnowManのなべラウ効果による売上はいくら?
- ポスター炎上事件とは?
をお伝えします。
モスバーガーSnowManいつまで?
SnowManなべラウの2人はいつからいつまでモスバーガーのCMキャラクターを務めたのでしょうか?
さっそくお伝えします!
モスバーガーSnowManいつから?
なべラウが初めてモスバーガーに起用されたのは2021年7月です。
『モスのスパイスサマー』のイメージキャラクターに抜擢されました。
CM曲はYumYumYum ∼SpicyGirl∼だよ。
SnowManは2021年7月からモスバーガーのイメージキャラクターを務めていた。
モスバーガーSnowManいつまで?
残念ながら2023年9月13日(水)にモスバーガーはなべラウとの契約終了を発表しました。
これはモスバーガーのCM放送日の初日だったよ!
モスバーガーは当初はSnowManとの契約を継続すると発表していました。
ですが、店頭にジャニーズのポスターを飾っていると批判が殺到したのだとか・・・
所属してるタレントに罪はないのに・・・。
この時のSnowManは仕事がなくなって、先行きが見えず、本人たちも辛そうだったよね。
SnowManは2023年9月13日(水)までモスバーガーのイメージキャラクターを務めていた。
SnowManなべラウの歴代のモスバーガーも紹介
なべラウがCMイメージキャラクターを務めた歴代のモスバーガーを紹介します。
①モスのスパイスサマー篇
なべラウの2人が初めてモスバーガーに起用されたのは2021年7月15日です。
ちょうどラウールさんの主演映画『ハニーレモンソーダ』が公開された時期だよ。
この時は期間限定という契約でした。
なべラウの2人が可愛すぎて、スノ担は発狂したよね!
- キャンペーン名:モスのスパイスサマー
- 商品名:クール スパイストマト、クラフトコーラ、ホット スパイスモスチキン
- 販売期間:約2ヶ月間
- CM曲:YumYumYum ∼SpicyGirl∼
②なにが変わった?篇
なべラウの2人はその後、2022年3月14日に「2022年年間イメージキャラクター」に就任しています。
そして、2022年3月24日からCM「なにが変わった?」篇に登場!
なべラウの2人はモスの定番商品”テリヤキバーガー”をPRしたよ。
- キャンペーン名:なにが変わった?
- 商品名:テリヤキバーガー、クリームチーズテリヤキバーガー
- 販売期間:約2ヶ月間
- CM曲:From Today
③おいしさ規格外篇
なべラウの2人は2023年5月11日に再び「2023年の年間イメージキャラクター」に就任しています。
そして、2023年5月24日からCM「おいしさ規格外篇」に登場しました。
なべラウの2人はモスの”海老カツバーガー”をPRしたよ。
- キャンペーン名:おいしさ規格外
- 商品名:エビグラスソースの海老カツバーガー、エビマヨソースの海老カツバーガー
- 販売期間:約2ヶ月間
- CM曲:Julietta
④もちっ、パリッ、とろっ篇
なべラウの2人は、2023年9月11日に月見フォカッチャとバーベキューフォカッチャのイメージキャラクターに選ばれたと発表になりました。
そして、2023年9月13日の発売日当日からCMも流れる予定でした。
タイアップ曲は前回に引き続きJuliettaです。
だけど、事務所問題のせいで、発売日の9月13日のお昼には契約解除になってしまったよ。
CMもポスターも見れなくなって、残念だったよね。
この「もちっ、パリッ、とろっ篇」が、SnowManのモスバーガーの最後の契約となりました。
- キャンペーン名:もちっ、パリッ、とろっ篇
- 商品名:月見フォカッチャ、バーベキューフォカッチャ
- CM曲:Julietta
SnowManは2021年7月から2023年9月までの約2年間に、4回もイメキャラを務めたことになるよ!
モスバーガーのSnowManのCM曲もまとめてみた!
モスバーガーのCM曲に抜擢されたSnowManの曲はこれまでに4曲あります。
まとめておきましょう!
- モスのスパイスサマー篇のCM曲:
YumYumYum ∼SpicyGirl∼
・・・4thシングル『HELLO HELLO』に収録 - なにが変わった?篇のCM曲
From Today
・・・6thシングル「ブラザービート」に収録 - おいしさ規格外篇のCM曲
CM曲:Julietta
・・・3rdアルバム「i DO ME」に収録 - もちっ、パリッ、とろっ篇のCM曲
CM曲:Julietta
・・・3rdアルバム「i DO ME」に収録
おいしさ規格外篇ともちっ、パリッ、とろっ篇のCM曲は同じ『Julietta』だよ〜。
SnowManのモスバーガー売上はいくら?
なべラウの2人は2021年7月にモスバーガーのイメージキャラクターに就任した後、4回もCMに登場しています。
モスバーガーの社長によると、ここ最近の課題はZ世代の客足低下だったんだって。
味には自信があるから、課題はどうやってZ世代をお店に呼び込むかだったそうだよ。
そこでSnowManをCMに起用したところ、効果は絶大!
見事にZ世代と呼ばれる若い人たちをお店に呼び込むことに成功したよ。
そんなモスバーガーに貢献したSnowManですが、いったいどのくらいの売上があったのか気になりますよね。
なべラウの2人は2022年3月に年間イメージキャラクターに就任しています。
そして、なんとこの月は過去最高の784億円を売り上げたそうです!
SnowMan、すごすぎ!
でも、当然といえば当然ですよね。
スノ担ならSnowManがPRするハンバーガーを食べたいもの!
私もすぐにモスバーガーに行って、チラシをもらってハンバーガーを食べたよ(笑)
また、2022年度のモスバーガーの売上は前年よりUPし、5.2%増の1,189億円だったそうです。
SnowManやセーラームーンを使ったPRなどで売り上げを伸ばしたんだって。
SnowManのなべラウの2人も間違いなくモスバーガーの売上に貢献したことが分かりますね。
モスバーガーのSnowMan起用解除後の売上は?
現在のモスバーガーの売上も気になりますよね。
2024年5月に発表された決算報告は以下のようになっています。
<2024年3月期の決算報告>
売上高930億5800万円(前年同期比9.4%増)
2023年3月期の決算報告は850億5900万円だったので、前年度より9.4%利益が増えているそうです。
SnowManの起用解除で利益が下がったと思ってた!
そう思うスノ担さんもいるのではないでしょうか?
確かにSnowManのCM起用でZ世代のモスバーガーへの関心は増えたのは事実です。
だけど、モスバーガーの客層はZ世代以外にもいますし、色々な戦略を立てて展開しているとのこと。
SnowManの起用解除後もモスバーガーの売上は伸びているようです。
それでもSnowManの起用がモスバーガーの業績不振に歯止めをかけた事実はかわらないよね。
モスバーガーのポスター炎上事件とは?
なべラウの2人はこれまでモスバーガーのCMに4回登場し、売上にも貢献してきました。
ですが、ここ最近はポスター炎上事件により、スノ担のモス離れがあるのだとか・・・。
まずはポスター炎上事件についてお伝えします。
モスバーガーのポスター炎上事件とは何?
モスの件でのモスの対応、モスのポスターのタレントの顔の隠し方が炎上しているけど、ツイッタラーがモスバーガーに、正しい顔の隠し方を伝授しよう。 pic.twitter.com/B3w2Cp4M2X
— お侍さん (@ZanEngineer) September 13, 2023
2023年9月、モスバーガーは当初はなべラウとの契約を継続すると発表していました。
しかし、2023年9月13日の発売日のお昼に、モスバーガーは手のひらを返したように契約解除を発表しました。
ジャニーズタレントを起用していることに対して、お店に批判が殺到したんだって。
スノ担さんの多くがモスバーガーに感謝しながら、発売日にモスバーガーに行っていました。
だけど、結局は契約解除という結果になってしまい、落胆したスノ担さんも多かったんです・・・。
その後、契約解除だけでなく、なべラウの顔を隠したポスターが店頭に貼られていたことが発覚!
大炎上になったよ。
本部からの指示ではなく、ある店舗の社員が勝手になべラウの顔を隠したポスターを掲載したようです。
そのポスターがSNSで拡散され、大炎上を起こしたというわけです。
本社からの指示ではないとはいえ、ある店舗の社員さんがなべラウの顔を隠すのは悲しいね。
モスバーガーのポスター炎上事件の店舗はどこ?
大炎上を起こしたポスターに”まぜるシェイク もも”のシールが貼られています。
このシェイクは2023年8月23日から山梨県と長野県のモスバーガー36店舗にて販売されていたものです。
どこの店舗かは分からないけど、山梨県と長野県のどこかのモスバーガーみたいだね。
なべラウの2人の顔を隠す行為は本社からの指示ではなく、社員の独自の判断だったとのこと。
いくらジャニーズ事務所が問題を起こしているからといって、タレントに罪はないですよね!
これまでモスバーガーの売上に貢献してきたなべラウの2人。
いくらなんでもこれは酷いよね・・・。
モスバーガーのポスター炎上事件に対するスノ担の反応は?
スノ担さんの中にはもうモスバーガーを買わないという人もいます。
確かに契約継続を発表していたのに、手のひらを返したように解除になったのは悲しかったよね。
とはいえ、この2023年9月のなべラウのCM商品は”月見フォカッチャ”でした。
月見バーガーといえば、どのハンバーガー屋でもかなり力を入れている商品ですよね。
モスバーガーとしてもやはり売上を落とせない商品だったのではないでしょうか?
また、CMとはその商品の売上を上げるために、企業がお金をかけてするもの。
なのに、逆に批判が殺到してしまっては意味がないんですよね・・・。
企業側の事情を考えると、契約解除は仕方がなかったのかもしれない・・・。
とはいえ、モスバーガーのポスターの顔を隠す行為は人権侵害にもあたります。
これは許せる行為ではありません。
なべラウの2人も”時期はいえないけど、2人でしていた仕事がなくなって悲しかった。”と話しています。
なべラウの2人の耳にも、ポスター炎上事件の話が届いてしまったのかもしれないよね。
とくに渡辺翔太さんは仕事がなくなって落ち込んでいて、それをラウールさんが慰めたのだとか。
それだけなべラウの2人はモスバーガーの仕事を大切にしていたんですよね。
もちろん、今後モスバーガーの商品は買わないというスノ担さんがいてもおかしくないと思います。
でも、個人的には、2021年7月というSnowManがまだまだ売れっ子とは言えない時期から可能性を見出し、CMに起用してくれたことを感謝したい気持ちもあります。
それに渡辺翔太さんは初めてCMに起用された時、モスバーガーが大好きでよく食べるから嬉しいと話していたよね。
ポスターは会社全体がしたことではなく、一部の店舗が勝手にしたこと。
それより、なべラウがせっかくこれまでPRしてきたモスバーガー商品を全く食べないというのも、スノ担として悲しい気持ちがします。
皆さんはどうでしょうか?
モスバーガーのSnowMan効果の売上のまとめ
この記事では「モスバーガーのSnowMan効果の売上は?いつまで起用されてた?」と題して、
- モスバーガーのSnowMan起用はいつからいつまで?
- SnowMan起用によるモスバーガーの売上はいくら?
- モスバーガーのSnowManポスター炎上事件とは?
をお伝えしました。
なべラウの2人が初めてモスバーガーのイメージキャラクターを務めたのは2021年7月です。
ラウールさんの主演映画『ハニーレモンソーダ』が公開された時期だね。
この時は期間限定の契約だったよ。
そして、その後、SnowManの人気はどんどん上昇!
2022年3月には年間のイメージキャラクターに抜擢されました。
SnowManの年間起用後、モスバーガーは過去最高の784億円を売り上げたよ。
今後もSnowManの起用は続くと思っていましたが、2023年9月13日までで契約は終了しています。
事務所の問題で契約はなくなりましたが、SnowManをはじめとするタレントには罪はありません。
今後もSnowManを応援し続けたいですね!
最後まで読んでいただき有難うございました。