みなさんはQoo10でショッピングをする際の決済方法は何を使っていますか?
最近はどんどんキャッシュレス化が進み、LINE PayやPayPayなどのモバイル決済が増えましたよね。
Qoo10でもPayPay決済ができるのですが、”お金だけ取られた!”という困ったエラー事案が発生しています。
そこで、今回の記事は「Qoo10でお金だけ取られた!決済待ちのままPayPayがエラー時の対処法」と題して、
- Qoo10のPayPayでお金だけ取られた事例とは?
- Qoo10で決済したのに決済待ちのままエラーになった場合の対処法は?
についてお伝えします。
Qoo10でお金だけ取られた!
Qoo10は韓国などの安いコスメや服などがたくさん売っており、利用されている方も多いと思います。
そんなQoo10で、現在選択できる支払い方法は以下のようになっています。
- PayPay
- クレジットカード
- paypal
- 銀行振込
- ペイディ(paidy)
- コンビニ決済
- LINE Pay
- atone(コンビニで翌月払い)
- ソフトバンクまとめて支払い
- auかんたん決済
中でもPayPayやLINE Payはクリック1つで決済できるので、便利で利用されている方も多いですよね!
しかし、そんなPayPayなどで決済したのにも関わらず、お金だけ取られたという事案が発生しています。
どんな事例があるのか気になるよね。
そこで、どんな事例が発生しているのか調査してみました。
Qoo10のPayPayでお金だけ取られた事例
Qoo10のPayPayやLINE Payでお金だけ取られたという事例を調べました。
- PayPayでは決済完了という通知が来たのに、Qoo10ではカートに購入した商品が入ったままで、購入されていなかった。
- PayPayでの支払いの買い物をしたにもかかわらず、お金は支払われている状態。
だけど、注文履歴や発送待ちの欄の履歴はない。
また、注文確認メールも来ていない。 - PayPay払いで決済エラーが出たけれど、支払い履歴を見たら支払いが完了している状態。
しかし、マイページには反映されておらず、カートに商品が残っている状態である。
このようにPayPayで決済完了したにも関わらず、購入できていないという事案が多数発生していることが分かりました。
PayPayでもLINE Payでも同じような事例が発生しているよ。
Qoo10のPayPay決済でエラーが起きやすいのはどんな時?
Qoo10のPayPay決済でエラーが起きやすいのはどんな時なのでしょうか?
調べたところ、PayPay決済時に一時的な通信エラーが起きると決済エラーが起きやすいです。
Qoo10で注文する際に、
- 通信状況が不安定な場合
- メガ割などアクセスが集中する場合
に通信エラーがおきやすく、お買い物が正常に完了せずにPayPay決済のみが完了となってしまいます。
この場合はPayPayの決済完了の通知はきますが、カートに注文商品が残ったままとなっていて、購入履歴は残っていません。
また、通常であれば注文が完了した後は注文完了メールが届きますが、このようにPayPayの決済エラーが起きた場合は注文完了のメールは来ません。
PayPayの決済エラーが起きると、購入履歴は残っていないよ。
それに、注文完了のメールも来ないよ。
Qoo10で決済待ちのままPayPayがエラー時の対処法は?
実際にQoo10でPayPay決済だけが完了もしくは決済待ちのままエラーが起きてしまい、注文ができていない状態になってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?
お金だけ取られた状態のままでは心配だよね!
Qoo10でPayPay決済がエラーになった時の対処法①
PayPay決済エラーが出た場合は、まずは数時間ほど様子を見てみましょう!
Qoo10側も通信状況が不安定な場合など、買い物が正常に完了できずに【PayPay決済のみ】だけが完了してしまうと把握しています。
この場合、注文は自動キャンセルされることになっているそうです。
自動キャンセルが反映されるまで、数時間かかることもあるそうだよ。
まずは、数時間ほど注文から待ってみてね。
Qoo10でPayPay決済がエラーになった時の対処法②
数時間経っても改善が見られない時は、カスタマーセンターへ連絡しましょう。
Qoo10の公式サイトにも改善が見られない時は、カスタマーセンターへ連絡してと書いてあるよ。
カスタマーセンターは電話とメールで問い合わせ可能です。
電話の受付時間は平日9時から18時までとなっているので気をつけてくださいね!
<Qoo10の問い合わせ先>
- 電話での問い合わせ:050-5840-9100
受付時間:9:30〜17:30(土日・祝日を除く) - メールでのお問合せ・・・こちら
Qoo10のPayPay決済エラー時のお金は返金される?
結論から言うと、必ず返金されます!
なので、みなさん安心してくださいね。
エラーになってしまった注文は自動キャンセルされて、数十分後には返金されます。
たまに時間がかかってしまう場合もありますが、だいたい翌日までには返金されます。
時間がかかる場合もあるけど、必ず返金されるよ!
安心してね。
もし数日経っても返金されない場合は、Qoo10のカスタマーセンターに連絡してみてください。
今後Qoo10でPayPay決済時にエラーが出ないための対処法は?
通信エラーで決済ができないという事象は、アプリから購入した場合が多いようです。
実際に、ブラウザから購入したところスムーズに購入ができたという口コミを発見しました。
私はQoo10のアプリから行なっていたので、通常のブラウザ?から同じように購入してみたところ無事購入できました☺️❤️
— ごまだんご (@mk_gomadango) November 24, 2020
(LINE Pay 5%オフも適用できてました❤️)
もし同じように決済に困ってる方が
いらしたら是非参考にされてください🥺
決済エラーは不安だという人は、今後はQoo10のアプリからではなくブラウザから購入してみてくださいね。
Qoo10でPayPay決済するのは危険なのか?
Qoo10でPayPay決済するとエラーが出る場合があるとわかると、今後PayPayで決済するのが不安と思う方もいますよね!
ですが、PayPay決済で買い物をすると、さらに割引になったりとメリットもあります。
Qoo10はPayPayで支払いをするととてもお得に買い物ができます。
例えば、Qoo10最大のセールイベントで有名な「メガ割」。
メガ割では20%クーポンをゲットできて、お得に買えますよね。
さらに、PayPayで支払いをするとPayPayスクラッチなど返金キャンペーンを利用できることが多いです。
メガ割+PayPayのキャンペーンのダブルで、超お得だよね!
PayPay決済で確かに決済エラーが出ることもあります。
ですが、今もPayPay決済でお得に買い物をしている方も多いです。
Qoo10はお問い合わせ先もはっきりしていますので、うまく利用してお得に買い物をしてみてくださいね!
\メガ割も間近!/
メガ割は3月・6月・9月・11月の年4回開催されるよ!
Qoo10のPayPay決済でお金だけ取られた!のまとめ
今回は「Qoo10でお金だけ取られた!決済待ちのままPayPayがエラー時の対処法」と題して、
- Qoo10のPayPay決済でお金だけ取られた事例とは?
- Qoo10でPayPay決済したのにエラーになった場合の対処法は?
についてお伝えしました。
PayPay決済でエラーになっても、返金されるから安心してね。
実際にPayPay決済エラーが出てしまった場合でも自動キャンセルになります。
もしくは、Qoo10のカスタマーセンターへ問い合わせれば返金手続きをしてもらえます。
PayPay決済のエラーは通信が混雑している場合などに起きやすいよ。
今後、Qoo10のPayPay決済エラーをなくすためには以下のことを試してみてください。
- アプリではなくブラウザでQoo10のサイトを開いて買い物をする。
- Wi-Fiを利用してネット通信環境をよくする。
PayPay決済を利用すると、お得に買い物できる場合も多いです。
ぜひ、今後もQoo10のPayPay決済もうまく利用しながら、お得に買い物をしてみてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。